お悩み事の相談先をお教えします。

(はたら)きたい ! ! どうしたらよいですか?

ハローワーク (はろーわーく)障がい者担当窓口(しょうがいしゃたんとうまどぐち)があります。
東濃障がい者就業・生活支援センター(サテライトt) (とうのうしょうがいしゃしゅうぎょう・せいかつしえんせんたーさてらいとてぃー)では障がい者(しょうがいしゃ)(かた)
就労と生活の相談や支援を実施(しゅうろうとせいかつのそうだんやしえんをじっし)しています。
まずは、ご相談(そうだん)ください。

(いま)(はたら)いています。仕事(しごと)(おぼ)えられず、職場(しょくば)人間関係等(にんげんかんけいなど)にも(こま)っています。

まずは、ハローワーク (はろーわーく)東濃障がい者就業・生活支援センター(サテライトt) (とうのうしょうがいしゃしゅうぎょう・せいかつしえんせんたーさてらいとてぃー) へご相談(そうだん)ください。

企業(きぎょう)への就労(しゅうろう)目指(めざ)しているのですが、利用(りよう)できる福祉制度(ふくしせいど)はありますか?

就労(しゅうろう)(む)けて、作業(さぎょう)実習(じっしゅう)(おこな)っている事業所(じぎょうしょ)があります。
まずは、市町村の福祉課 (しちょうそんのふくしか)へご 相談(そうだん)ください。

(はたら)きたい(ひと)心構(こころがま)
髪の毛(かみのけ)服装(ふくそう)(みだ)れていませんか?
ひげや(つめ)(の)びていませんか?
(は)毎日(まいにち)みがいていますか?
「おはようございます。」「お(ねがい)いします。」「失礼(しつれい)します。」「お(つか)れさまです。」など、
いつでも・どこでも・だれにでも、元気(げんき)にあいさつをしましょう。

障がい者を雇用したいのですが、どのように取り組めばよいのですか?

求人、助成金、障がい者雇用管理など、あらゆる相談に応じています。
まずは、ハローワークにご相談ください。

障がい者を雇用したいが、いきなりの雇用に対して不安がある。

岐阜県では雇用前の段階において「障がい者を職場へ受け入れる」支援制度が整っています。まずは、ハローワーク東濃障がい者就業・生活支援センター(サテライトt)へご相談ください。

障がい者の配置先、仕事の方法やコミュニケーションの取り方について知りたい。

職場へ訪問しての障がい者支援の制度もあります。
まずは、ハローワーク障害者職業センター東濃障がい者就業・生活支援センター(サテライトt)へご相談ください。

障がい者雇用に対するメリットを知りたい。

助成金制度や税の優遇措置などのメリットがあります。
詳しくは、助成金制度については、ハローワークへ、税の優遇措置については、税務署、市町村へご相談ください。

お問い合わせ

東濃障がい者就業・生活支援センター 事務局 サテライトt
お電話でのお問合せ tel:0572-26-9721
Eメールでのお問合せ お問合せメールフォーム
  • 東濃振興局
  • 東濃障がい者就業・生活支援センター サテライトt
  • ガイドブックダウンロードはこちら